20150623

第九回 日本画無料講座 吉祥とホルベイン日本画チューブ絵の具について 日本画画材

吉祥チューブ絵の具とは?

いわゆる水干絵の具を溶かして展着剤を入れたゲル状の絵の具です。

ガッシュに似ているともいえます。

すでに練ってあるので水干絵の具のような手間もいらず、チューブから出してすぐに使えます。

色が豊富で使いやすい絵の具です。


吉祥チューブ絵の具の使い方

展着剤が入っていますので、薄塗りでは水彩絵の具と同じ使い方になります。

厚塗りする場合は少量の膠水を入れます。

絵手紙や水彩画にも使えます。



吉祥チューブ水干絵具セット





吉祥チューブ水干絵具単品はこちらです⇒







ホルベインの日本画絵具「彩」とは?


いつのまに新商品が出たのか、ホルベインからチューブの日本画絵具が売られておりました。

公式ホームページの内容からは・・・


>保存性の良さ、耐光性は抜群です。また絵具の安全性は、世界で一番基準の厳しい米国材料協会(ASTM)の安全基準に合致し、米国画材工芸材料協(ACMI)の認定を受けました。

何のことか日本人にはわかりませんが、どの程度かはわかりませんが、耐光性があるようです。

(要するにホルベイン透明水彩と同じピグメントを使用しているのかもしれません)



>彩は安定性の高い顔料を使用し、絵具を錬成するメディウムも耐水性を強くしていますので、膠との併用で安心して表装が出来ます。

要するに、乾くと耐水性があるということですね。



>彩は、そのまま使用すれば不透明水彩絵具(ガッシュ)として、膠液と混ぜて使用すれば日本画絵具としてご使用頂けます。

突っ込みどころがありそうですが、このような製品が発売されるということは、需要があるようですね。





ホルベインチューブ日本画絵具単品はこちらです⇒